クレアチニン上昇 GFR減少 このまま悪くなるだけ2019/07/01

7年前の職場検診で完全左脚ブロックを指摘され、その後は大きな病院で毎年再検査を受けていました。 その後、4年前にはカテーテル検査結果を行い心臓の動きが少し弱いとの事だったので、それからずっとエナラプリルマレイン酸塩を服用しています。 そのお薬を服用してから、すぐにクレアチニンの数値が毎年1.13、1.17、1.09などと 正常値より高い数値が出て不安になっています。 服用する前も高かったのですが、正常値を超えないくらいの数値でした。 GFRは、年々少しづつ低くなっていて、前回は55.3でした。 現在のかかりつけの医師は、お肉を食べる量を少し減らすくらいで良いと言われているのですが、悪くなっていく数値に不安になっています。 本当に肉量を減らすだけでいいのでしょうか。 質問ですが、この数値は、もう元には戻らないのでしょうか。 今の状態で、食事制限以外、何か他にできる治療等はないのでしょうか。 このまま同じ病院で診てもらっていると、ただ数値が悪くなるのを待っているだけのような気がしてなりません。病院に行っても、毎回同じことの繰り返し、そして数値が悪くなっているだけです。 セカンドオピニオンをとるべきでしょうか。 (40代/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。