上腕骨骨幹部骨折の抜釘リスクについて2019/07/13

1年近く前、投球時に上腕骨骨幹部を螺旋骨折しました。上腕中央よりひじに近い部分の後ろから、チタンのボルトだけ(プレートなし)を3~4本横に入れて固定し、現在は骨ができています。 先生は、手術のリスクがあるので抜釘はしない、ただし、よほど強い希望があるのならばその限りではない、との方針です。けれども、まだ17歳と若く、異物ですので抜釘したい気持ちが強くあります。抜釘手術における、神経と筋肉に関する後遺症のリスクは、最初の手術よりかなり高いのでしょうか。また、この年齢でも、抜釘しないケースが大半なのでしょうか。 (10代/男性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。