咽頭肉芽腫と咽頭癌の区別について2019/07/14

36歳 女性です。 去年の12月に胃カメラをやり、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア?と言われました。 喉の異物感が治らないため、耳鼻科を受診しましたところ、喉に咽頭肉芽腫があるといわれました。 タケキャブ10を処方されて様子をみていました。 1ヶ月後に耳鼻科でみてもらうと、少し肉芽腫は小さくなっていたようですが、消えていませんでした。 それからは受診はしていませんでした。 昨日、少し前からまた喉に異物感を感じ耳鼻科でみてもらうと、まだ肉芽腫はありました。 先生は肉芽腫は悪いものではないし、このまま治らなくても大丈夫。 逆流性食道炎が治らない限りこのままだと言っていました。 薬はタケキャブ10を7ヶ月飲んでいて肉芽腫が治らない事は本当にあるのでしょうか? こんなに長い間肉芽腫があるという事は実は咽頭癌ではないか心配になってしまいました。 肉芽腫は鼻から入れるカメラで見て肉芽腫と癌の区別が分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。