6歳女児の検尿での潜血3+2019/07/21

6歳の長女が検尿で1度目で潜血1+、再検査で3+が出ました。 検尿の他の項目は、特に問題なしです。 再検査をしていただいた掛かりつけの小児科の先生の診断としては、膀胱炎の疑いとのことで、抗生剤としてセファクロルを4日間服用したうえで、その後再々検査となりました。 しかし、排尿痛は全くないとのことで、妻が経験した膀胱炎の症状と異なります。 尿路出口周辺の外傷は見当たりません。 膀胱炎でも排尿痛を全く伴わないケースがあるのでしょうか? また、膀胱炎以外に可能性のある原因として、どんなものがあるのでしょうか? 直接関係ないかもしれませんが、長女は先月くらいまで腹痛を訴える頻度が高く、掛かりつけの小児科の先生に処方いただいたシンラックを服用し、便秘を改善したところ、腹痛の頻度が減ったということがありました。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。