侵入奇胎でしょうか。2019/07/30

5月下旬に妊娠8週で心拍確認できぬまま繋留流産と診断され、6月上旬に掻爬手術を受けました。病理検査の結果、胞状奇胎は認められず通院終了でしたが、出血が術後1ヶ月経過しても続いていたため7月上旬に再度受診、微熱が続いていること及び子宮内に血流も見られたため、遺残もしくは胎盤ポリープの疑いと診断されました。担当医は経過観察と言いましたが、念のためMRI を希望し、7月下旬に造影MRI を受けました。 後日、MRIの結果を聞きに受診したところ、画像診断として「存続絨毛性疾患(侵入奇胎)の疑い」と言われました。 血液検査の結果と画像診断の結果が解離しているため、来週2回目の掻爬手術をすることになりました。(念のため肺のレントゲンを撮りましたが、転移なしでした。) 血中hcg 推移 術後3日目 9,5000mIU/ml 術後4w 190mIU/ml 術後5w 50mIU/ml 術後8w 16mIU/ml 聞きたいことは次の4点です。 ❶存続絨毛性疾患(侵入奇胎)でも血中hcg が低下傾向になるのか。 ❷MRIの結果は正確なのか。(やはり胎盤ポリープだった、ということはあるのか) ❸侵入奇胎ではなく、絨毛がんの可能性はあるのか。 ❹比較的早期発見になるのか。 (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。