マルクの結果と末梢血、再発の可能性について2019/08/16

APL維持療法中のマルクと採血でのblastについて 1年半ほど前にAPLと診断され寛解までいき、その後ベサノイドで維持療法を行なっています。 毎クール、マルクを最初に行なってベサノイドを二週間を飲んでいます。 今回、マルクを行い、翌日から二週間ベサノイドを飲み、 そこから一週間開けた三週目に検診に来ました。 マルクの結果は、pml raraを検出せずで問題がありませんでしたが、 採血の結果にblastが0.5%と出ました。 他の値は基準内で、マルクをやった日の採血結果との変動もほぼなく問題ありませんでした。 マルクに問題がなかったのに、 ほんの三週間ほどで再発といったようなものが出るもんなのでしょうか? 医者には問題ないはずとはいわれていますが不安です。 また、マルク 後にこんなに早く悪い結果が出るのかという疑問を医者に聞き忘れてしまいました。 実際APLはどのくらいの期間をかけて再発していくのでしょうか。 (40代/男性)

ベテラン腫瘍内科医先生

腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。