長引く吐き気、腹部不快感2019/08/17

今年の3月に人間ドックを受け、胃カメラ、腹部超音波検査、血液検査全て異常なしでした。しかし、人間ドックを受ける月ぐらいより実際の嘔吐まではいかないですがなんかムカムカして気持ち悪く、吐き気がします。また半年以上も軟便で水分が多めの便がでます。胃カメラした時も胃に何も異常はありませんよ、大丈夫ですと言われ、またピロリ菌も血液検査陰性で胃炎もなく正常でした。便潜血も2回とも陰性です。家にある胃薬を飲んでも改善はされません。かかりつけの主治医のとこで、2017年12月に胃カメラ、大腸カメラをやり過敏性腸症候群の診断を受けています。あまりストレス溜めないようにとは言われてますが、この症状もストレスなんでしょうか?膵癌や、胆道癌でもこのような症状が出るとネットに書いてあり、不安です。またもしかしたらスキルス胃がんではと考えてしまいます。病院に行った方がいいのは承知してますが、人間ドックで異常がないのに、病院に行くべきか悩んでます。何か考えられる病気、アドバイスがあれば幸いです。体重減少は無く、むしろ微小ですが増えている状態です。自分的にはストレスを感じない様にはしてますが、軟便は過敏性腸症候群が原因ですか? (30代/男性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。