5日前から下痢が続いています2019/08/18

大学生の息子についてよろしくお願いいたします。 5日前から始まった下痢が治りません。 これといった原因は考えられないということで、しいていえば5日前に食べたコンビニのいくらおにぎりぐらいだそうです。 激しい下痢というよりも、普通に飲食でき、何時間おきかにヤバい!とトイレに駆け込む感じです。 便の状態は水のような感じではないそうです。 昨日、近くの個人病院でロペミンカプセル1mg、キョウベリン錠100mg、ソリターT配合顆粒2号4mgを処方していただき、二回服用していますがいまだに治まりません。夜中もトイレに行っているようです。 息子はこの暑さでとても薄着、冷たいものばかり飲んでいるため、寝冷えか、お腹が冷えている?とも考えますが平熱37度とわりと高く、平熱が低めの私も同じような生活してますので… 関係あるか分かりませんが、3ヶ月前に原因不明の胃痛(下痢ではありません)に二週間ほど悩まされ、一旦治まり、また1ヶ月後に同じ症状になり、総合病院にて胃カメラ検査をしたところ異常無し。しいていえばストレスなのかな…とのことで、それ以降は症状はありませんでした。 5日も続いていますので何か悪い病気ではないかと心配しています。 (20代/男性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。