ビリルビン値について教えて下さい。2019/08/22

51歳、妻です。 先日の血液検査の結果、総ビリルビン値が1.43mg/dl (正常値0.20〜1.00)、直接ビリルビン値0.45(正常値0.00〜0.40)と出ました。2週前の他の病院での血液検査では、総ビリルビン値のみで0.80(正常値0.22〜1.29)でした。(正常値が異なっているのは検査方法が違うからでしょうか?) その他肝数値を始め異常はなく、担当医の先生からは「体質性黄疸かもしれませんが、心配は要りません」と言われました。 体質性黄疸とは主にジルベール症候群のことで、その場合、間接ビリルビン優位になるとあります。 直接ビリルビンが総ビリルビンの15%以上を占める場合は直接ビリルビン優位との基準値が記載されたサイトがありました。(妻の場合、直接ビリルビンが占める割合は31%強です) 今回のビリルビンの数値でも、体質性黄疸(ジルベール症候群)、間接ビリルビン優位と言えるのでしょうか? ジルベール症候群そのものがこわい病気でないことは理解しています。 今回、血液検査を受けたのは、胆嚢壁肥厚についての検査の一つで、様々な検査の結果、胆嚢腺筋腫症との診断でした。その点についてはしっかりとご説明をいただき、半年後に経過観察の検査受けることで納得しています。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。