子供の唸り声の原因は?2019/09/05

子供の夜の唸り声について 五歳の男の子ですが、普段は一度寝ると朝まで起きず睡眠に問題ないのですが、昨晩熱が出ているときから今の時間までずっと「うっうっうっうっ」と言って長時間唸りっぱなしです。初めは高熱で唸されているのかと思いましたが、寝ても覚めても言わずにはいられないような、込み上げてくるような声でずっと唸り続けています。言葉を話しながらも「うっうっ」と言っています。深い眠りの時?はしばらく静かですが、唸り声があまりにも長時間続くのでこちらが気になって眠れないほどです。こんなことは初めてでどうしたらよいか困っています。 我が子は発達障害なのですがこのことと何か関係はありますか?普段から独り言が多いので、唸り声プラス独り言で気が滅入りそうです。 素人ですし詳しいことは分かりませんが、もし精神的なことが理由なら無理に止めるのは逆効果でしょうか。チック?のようなものが出てきたのかと心配です。 こんなことで病院に行くのもどうなのかと思い、こちらで質問いたしました。 (乳幼児/男性)

雪国の画像診断医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。