血圧を下げすぎる事は問題ない?2019/09/05

53歳女性高血圧コントロール中。治療前上が170ありアムロジピン5mg内服で140台、動脈硬化も進んでるらしくカムシアHDで120台に頭痛もすっかりなくなる。季節が暖かくなった頃から100切る事もあり、頭痛、眠気が強くカムシアLDに変更するがあまり変わらずカンデサルタン8mgにするも130から140再びカムシアLDにする。110位ですが時々100をきります。 120位にコントロールしたいところらしいですが少し低めです。治療まえは170から180あったのにそんなに下げる事は問題ないのでしょうか?就寝中に後頭部頭痛が辛く起床すると軽減しますが血圧高くても低くても睡眠中の頭痛は起こるものですか、 (50代/女性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。