血液検査時の高アミラーゼ値に対する治療・検査判断2019/09/09

高脂血症の血液検査にて、2019/7の検査時にアミラーゼが129、CKが184と基準より高値でした。経過観察となり、同年9月の検査で、アミラーゼ163、CK307と両方とも上がりました。各検査日の前日に両日ともランニングや高強度の登山をしていることを伝えましたら、CKの方はその運動の影響の可能性有と言われました。9月のアミラーゼが高いため、膵アミラーゼを追加調査してもらったところ33という値で、基準値範囲でした。現状特に体調不良や腹痛などはなく、体感的には健康です。高アミラーゼの原因が膵臓由来か唾液腺由来かきちんと検査したいということで、「アイソザイム」という検査となり、1-2週間かかるため、9月末頃に検査結果判断となりました。現時点では膵アミラーゼが通常の為、どちらかと言えば唾液腺由来かもというような状況でした。また、もともとの検査目的のコレステロール値に関しては7月及び9月ともに異常値はありませんでした。現段階では予定通り「アイソザイム」検査結果を待つということ以外に出来ることはありませんでしょうか。また、上記の情報からどういう病気が疑われ、それは深刻なものである可能性が高いものでしょうか。(担当医からは特に気を付けることは無いとのことでした) その他、すぐに何らかの治療を始めたほうがいいなどのアドバイスがあればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

すっぽん先生

一般内科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。