乳児のステロイド使用について2019/09/13

生後半年になる男児の母です。 3ヶ月頃から乳児湿疹が出て、ステロイドを塗る→良くなるを繰り返していました。 最近はスピラゾンクリーム(保湿剤との混合)が処方され様子を見ていましたが、薬がなくなったので(2ヶ月くらい塗っていました)試しに止めてみたら、やはり赤み・耳下が切れる&発疹が出てきました。 本日別の皮膚科を受診してみたところ、 ・基本は保湿剤 ・赤みがあれば症状に合わせてステロイドと言われ、大量の薬が処方されました。 これは、症状があるうちはステロイドをきらさないで塗り続ける……という事だと思うのですが、ステロイドはそんなに長期使用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみにステロイドは強い~弱いの3段階3種類が処方されました。基本は弱いやつを使っていくようです。 (30代/女性)

たけぽん先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。