突発性難聴の原因は聴神経腫瘍?2019/09/30

22日夜、何となく耳が詰まっている感じがし、そのままウトウトして目が覚めると耳鳴りもあり。耳鳴りは動いているうちにじきに消失。 23日、耳の詰まりはまだ続いていました。 24日、症状が特に何もなくなったため様子見。 25日、朝から耳の詰まりが強く難聴を感じ始める。その後、夜になるにつれ詰まりは強くなり更に聴こえが悪くなる。 26日、耳鼻科受診、突発性難聴と言われ点滴治療が始まる。 点滴内容は、補液+アルブロスタジル注、補液+リメファー3B+ATP、補液+ATPを投与中。 緑内障があるため、ステロイド剤は使用せずに来ています。 現在の症状は、一番ピークの時よりは耳の詰まり、難聴は回復している感じがしますが、耳鳴りは継続中です。 (前は耳の穴に指を入れても全く音が聞こえなかったのが、今は詰まっているがボソボソと聞こえる) 今日、29日の夜にシャワー浴びた後から顔全体が静電気のようにゾワゾワしています。 化粧水などつけても消えません。 今は少し落ち着いてきたような気がしますが、まだ少しあります。 以上のことより、聴神経腫瘍の疑いはありますか? 怖くなってきてしまって寝るに寝れない状況です。 ちなみに、7月の健康診断では聴力検査は全く問題ありませんでした。 (40代/女性)

kazuchana先生

耳鼻科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。