赤血球が少ない、貧血2019/10/05

60代、父。白血球7500, 赤血球281万, 血色素量12.5, ヘマトクリット35.5, MCV125, MCH44.4, MCHC35.5, その他のどの項目が重要かわかりませんがCRP3.9です。持病は比較的重度の肺気腫,バセドウ病。今まで貧血と言われたことはないそうです。ここ2ヶ月で3回採血しましたが赤血球が連続して少ないです。医師からはCRP以外は何も指摘されません。元々肺が悪いので運動時は苦しそうでしたがここ数週急激に酷いだるさ、何もしていない状態で息苦しい、頭がボーとして運転時に判断を誤ったりしておりとても心配です。Crpについては抗生物質が出されました。レントゲンは変化なし。赤血球数値についてご意見をいただきたいです。それによりすぐ血液内科や呼吸器以外の内科受診も考えたいです。 (60代/男性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。