幼児に処方された目薬について2019/10/11

4歳の男児です。 逆さまつげで、遠視・乱視があるため治療中です。 今日は眼鏡の定期検診で眼科を受診しましたが、目やにが出ているのと、ものもらいができているということで以下の目薬を処方されました。 アジマイシン点眼液1%、フルメトロン点眼液0.1%、ティアバランス点眼液0.1%です。 1、アジマイシン点眼液1%は2日間だけ1日2回を2日間、その後は1日1回で12日間使用と指導されました。1日1回は朝と夜のどちらに点眼したほうがよろしいのでしょうか? 2、また、アジマイシン点眼液0.1%を調べると、幼児の臨床試験をやっていない且つアメリカで失明の事例があると書かれておりました。4歳の幼児に使用しても大丈夫なのでしょうか? 以上二点をよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。