再生不良性貧血と心室中隔欠損症の遺伝について2019/10/19

再生不良性貧血や心室中隔欠損症の遺伝についてお聞きしたいです。 娘1歳9ヶ月のことでお伺いしたいです。娘は心室中隔欠損症のため、生後2ヶ月で手術をし、今は定期的なフォローのみで元気に過ごしています。私の主人も心室中隔欠損症で子供の頃に手術をしています。先天性心疾患の中でも最多の疾患であることは知っているのですが、親子でなっている場合はやはり遺伝的な要素が大きいのでしょうか? また、義母が60歳にて再生不良性貧血、肝炎による肝臓ガンにて他界しているのですが、最近再生不良性には先天性と後天性があり、先天性の場合はファンコニ貧血という遺伝疾患であることが多いとのことを知り、娘に遺伝しているのではないかと不安になりました。 義母は20歳より前に再生不良性貧血を患い、それに伴う輸血にて肝炎になっています。 比較的若い頃に再生不良性貧血になっていると思うのですが、先天性の可能性もあるのでしょうか?先天性ならば私の娘に遺伝する可能性もありますよね?娘はだんだん義母に似てきた気がするので、遺伝子的なところもら似ているのではないかと漠然と不安です。 ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

お手伝い先生

小児神経科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。