- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
大腸がん手術後の後遺症2019/11/04
下行結腸がんの術後、縫合不全、膵臓損傷、腹腔内膿瘍、耐性菌、一時的ストーマとあらゆる事態になりました。 膿瘍が長引き、主治医から一時的ストーマは半年後に閉鎖予定と言われていて検査を受けたところ、造影剤による内視鏡のレントゲン画像で、縫合不全のところから外側に伸びる影かあり、それは腸なのか、機械縫合の跡なのか、瘻孔なのかわからないと言われ閉鎖手術に踏み切れずセカンドオピニオンまで受けました。主治医とは、3ヶ月の期間を設けて縫合不全の部分の変化をみることを話し合い、3ヶ月目となった先日、再度造影剤を入れて内視鏡検査を受けました。変化をみるためのとても大事な検査と思っていましたし、いよいよと気持ちに区切りをつけてきましたが、結果、内視鏡検査では出血し(麻酔が覚めてトイレにて)、レントゲン画像には変わらずの瘻孔の跡がありながら、内視鏡画像は便が多くありわからなかったと言われみせてはもらえず、画面の隅には出血して血に染まった腸管内か少しだけみえました。前回も便はあったのだから検査の前に出したりして検査はきちんとするものではないのでしょうか? こういった場合はきちんと大腸を検査することはできないのでしょうか。 (50代/男性)
雪国の画像診断医先生
放射線科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
ESDで手術できるのは大腸がんステージ1
内視鏡検査で家族が大腸の腫瘍がみつかりました。医師の診断は手術は外科でなくESDで行う方向です。ステー…
アスクドクターズで続きを見る
大腸癌ステージ0 再発後の治療について
38歳で直腸に大腸癌1カ所が見つかり、内視鏡検査で切除し、結果はステージ0。 その後、毎年内視鏡検査を…
アスクドクターズで続きを見る
大腸検査をしなくても大腸がんとわかりますか?
59歳です。今年の初めに癒着性腸閉塞で入院していました。入院する前からみぞおちのあたりが痛くて、退院…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 75歳になる母(2年前に不整脈からの心不全で手術歴有→今は不整脈無…
アスクドクターズで続きを見る