手湿疹、フシジンレオの長期使用、皮膚について2019/11/10

36歳女性です。 一年前から 手湿疹を患っています。 皮膚科からは、 プロペト、フシジンレオを処方してもらっています。 ステロイドのメサデルムも持っていますが使っていません。 ガサガサで、ぱっくり割れ、や 搔きむしりの傷、が色々な所に、 あります。 私は、6ヶ月以上 毎日、 搔きむしりの傷や、ぱっくり割れの部分に、フシジンレオを毎日 夜だけ 塗っています。 しかし、注意書きをみたら、 長期使用は駄目だと書いてありました。 長期使用とは、 2.3週間のことらしいです。 1、フシジンレオは ステロイドじゃないから、と 気軽に使っていましたが、 長期使用することで、 副作用や体に害は 出るのでしょうか? 2、 ぱっくり割れや、 搔きむしりの 傷に塗るのは、フシジンレオではなく プロペドのほうが良いでしょうか? (30代/女性)

あば先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。