アトモキセチンの副作用?2019/11/10

11歳の子供のことですが、今年に入り腹痛や頭痛での不登校があり小児心療内科にかかったところ、初診の面談でADHDを指摘されました。2回目にはADHDの薬治療を勧められ、ストラテラ1日20mgがスタートしました。とくに副作用がなかったので2週間後にアトモキセチン1日35mgに増量しました。ところが増量して5〜6日後から、食欲というものが全くなくなってしまいスープや雑炊など1日300kcalぐらいしか食べれなくなってしまいました。胃もチクチクするし、食べたくないそうです。今日で食べられなくなり4日目です。こんなに食べられなかったらそのうち命に関わると思うのですが、体重が50キロオーバーですのでまだまだ少ない量なのにこんなに副作用だけ現れる事がありますか?予約がとれず性格テストなどは後に控えている段階で、こんなに早急に投薬治療を初めた診断は正しかったのか、悩んでいます。薬を始める前は食欲旺盛で、肥満気味です。すごく忙しそうな病院で予約外の診察はできないので、電話で薬の中止を聞いてみても良いものでしょうか。 (10代/男性)

冬眠中の熊先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。