メニエール、低血圧からくるものか、自律神経か2019/11/11

昨日目眩がし、一回目は寝返りをうったとき目眩がし、血の気がスーと引く感じがしました。 二回目はトイレで立ち上がる時に目眩がし、完全に目が回っていて、こんな酷いのは初めてで動揺からか、動悸、吐き気がおきました。 吐き気止めを飲んだのでその後吐き気は落ち着きました。 何かあってからでは遅いと思い、夜間へ受診。 良性発作性頭位めまい症ではと言われ薬無しで帰宅。帰ってきてから、ずっーと同じ方向を向いていて寝返りを打ったときに目が回りました。すべて2~3秒です。 心療内科も通っています。 そして、先程耳鼻科へいってきました。 聴力の検査、目の動き、横になっての血圧、10分立ったあとの血圧など。 メニエール病とも言いにくいけど、吐き気や嘔吐もないことから、 低血圧性のめまいではないかとのことでした。 良性発作性頭位めまい症だと、今日起きたときにもなるはずだし、頭を動かして目の動きを見たときもなんともなかったと。 あとは、聴力がだいぶ落ちてるみたいです。 心療内科も通っていることから、三半規管や自律神経も関係あるかなってことで薬をもらいました。 薬は、プレドニゾロン5mg、ファモチジン10、ATP腸溶錠20mg、ケタスカプセル10mg、クラシエ桂枝加苓朮附湯を出されました。 安定剤との飲み合わせは問題ないとのことですが、これでよくなりますかね‥ 一応一週間後にまた来るように言われました。 今は目眩はありません。 (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。