インフルエンザ、リレンザ服用と味覚障害2019/12/03

13歳の娘がインフルエンザにかかりました。 12月1日、発熱38度台、インフル(ー) 2日、発熱39度台、インフル(+)、リレンザ開始。 3日、発熱39〜37度台、点滴。 今朝から味覚がおかしいと言い出し、食べたものを吐き出すようになりました。 お芋も味がせず、甘い肝油もただしょっぱいだけと言って口にせず、ほとんど食べていない状態です。 質問です。 1、味覚障害は、インフルエンザの副作用でもあることですか? 2、リレンザの副作用に味覚障害とありましたが、回復するものですか? 3、リレンザの副作用の場合、使用をやめれば良くなるのでしょうか? リレンザはあと3日残っています。 酷くなっていくのでは…と、とても不安です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。 (10代/女性)

だだんだんDX先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。