人生2度目の鼻中隔矯正術を受けるべきかどうか2020/01/17

現在33歳で、15歳の時に鼻中隔湾曲症の矯正手術を受けました。 去年、かかりつけ医より鼻中隔湾曲(による鼻閉)の残存があると指摘されました。 しかし「過去に鼻中隔矯正術を受けた人の再手術は難しくなる」と言われました。 それでも大学病院を紹介していただきました。 その大学病院で種々の検査を行い結果を踏まえた診断の結果、形成外科との合同手術による鼻中隔矯正術を勧められました。 私は手術を受けることにしました。 しかし、のちに形成外科の先生より術後の生活で気をつけなければならないこと(鼻骨が著しく脆くなるため長い間鼻に凄く気をつかっていかなければならないこと等)を聞き、怖くなってしまい手術を受けないことにしてしまいました。 しかし「本当は手術すべきだったのか?」と何度も考えてしまいます。 こちらで多様なご意見を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (30代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。