16年前から原因不明の右下腹部痛に悩んでいます2020/01/19

16年前から右下腹部痛があり、当時虫垂炎を疑われ血液検査しましたが虫垂炎ではありませんでした。 その後も生理に関わらず右下腹部痛が治らず、婦人科で子宮内膜症を疑われピルを2年、生理を半年止めて漢方薬治療をしましたが良くなりませんでした。 造影剤を使ってMRI撮影、CT、レントゲン、超音波でも検査しましたが、原因がわからないと言われました。 その後、消化器内科を受診して、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡までやりましたが異常なしで、過敏性腸症候群ではないかということで処方された薬を服用していましたが、痛みは変わらずでした。 生理痛はありません。生理の出血量も出産してから減りました。 月の半分以上が痛いため、ロキソニンを服用しますがほとんど効きません。 婦人科、消化器内科では異常がないので、他にどの科を受診すればよいかわからず、何が原因なのかなんとかわかればなと思っています。 (30代/女性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。