オプジーボの副作用について2020/01/24

60代女性。腎臓がんで肺に転移有り。オプジーボ+ヤーボイ四回投与後、オプジーボ単独で数回投与後、倦怠感や筋肉の衰え(力が入らない)、食事が取れない(つわりの様な感覚)などの副作用が出た為現在オプジーボを二ヶ月ほど止めて様子を見ています。オプジーボ+ヤーボイ投与後の検査で原発癌と転移癌の縮小が見られたので、オプジーボを続けたい意思はありますが副作用でどんどん痩せていきます。元気もありません。 血液検査等行い、様々数値を調べましたが特段悪いものはなく、上記の症状副作用としか説明されません。(心筋炎、筋炎、甲状腺の異常等否定されました) 二ヶ月も薬を止めていて癌が進行しないかも気になりますし、二ヶ月薬を止めて尚副作用が治らないので、今後どの様になっていくのか見見通しも立ちません。 ケースバイケースなのは重々承知しておりますが、抗癌剤の副作用はどれくらいで抜け、また効果はいかほど続くのでしようか。副作用がずっと治らない場合、どうしていけばよいのでしょうか。 (60代/女性)

よしよしよし先生

一般外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Qオプジーボの副作用の下痢の診断法、治療法は?またオプジーボの次の治療はスタートしないのか?

  • 2022/02/28

72才父、昨年2月腎臓がん肺転移の診断。オプジーボ投薬による副作用の下痢は、投薬開始から10ヶ月後に始ま…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。