骨粗鬆症の治療と骨折予防について2020/01/27

1年くらい前に転倒で圧迫骨折し、整形外科で骨粗鬆症と診断されて薬を処方されていました。ただし、効果がないこともあり、別の薬としてボナロンとエディロールの処方を推奨されました。2つの薬の効果は異なるようですが、2つの薬のどちらを服用か、又は同時に服用必要か、その他の薬がよいかは骨代謝マーカーの検査などをもとに確認が必要になるでしょうか。薬のみではなく、食事、運動、日光浴による予防も同時に必要でしょうか。又は薬のみでも骨粗鬆症に効果はあるものでしょうか。年齢は80歳台です。 (70代以上/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。