リピトールについて。2020/01/29

高血圧(薬なしで150~160/90くらい)で、11月からテルミサルタン20mgを服用中です。 昨年10月までLDLコレステロールが238だったものが、食生活を変えることで10〜11月の2ヶ月ほどの間、150ほどまで落ちました。 が、お正月の不摂生がたたり、1月の検査で182となったため、リピトール5mgを処方されました。 すでにお正月前の「動物性脂肪(牛豚は全く食べない、鶏肉は皮なし)を摂らない食生活」に戻し、運動として極力歩く(外に出られない時は階段昇降など)ことをしています。 実は、2週間ほど前にこちらでリピトールを服用するか否か相談させていただき、結局、来月の診察日まで服用せずに食生活も運動も戻してどうなる様子を見ることにしました。 次回の診察日にLDLが下がっていないようであれば、潔く服用するつもりでいましたが、ふと疑問に思ったことがあって質問しています。 リピトール、つまりスタチン系の薬は肝臓でのコレステロール合成を抑えるということですが、体に良い油であるオメガ3系の油であったり、ビタミンEであったり、魚から摂る油(EPA・DHA)については、リピトールを飲んでしまうことで体内でどうなるのでしょうか? 良い油は血液をサラサラにし、コレステロールも下げる作用があるということなので、私は毎日魚(鯖やイワシなど)を食べ、サプリメントでビタミンEも摂ったりしているのですが、スタチンを飲んでしまえば、それらの良い油を摂っても、無意味ということにならないのでしょうか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。