乳突蜂巣液体貯留、緊急度は?2020/01/29

いつもお世話になっております。 耳閉感、耳痛、耳鳴りがあり、MRIで乳突蜂巣液体貯留(乳突蜂巣炎の疑い)と言われました。大病院の耳鼻科に紹介受診の予定ですが、緊急性はどの程度でしょうか。鼓膜は問題ないそうで、わかりにくかったようです。 2/3には行こうと思いますが、出来る限りすぐに受診したほうが良いのか、ご意見を頂戴できればと思います(診察しないと分からないとは思いますが…主治医に聞き損ねました)。 また治療法としては手術になることが多いのか、心の準備としてお伺いできればと思います。 経過としては2019年9月に子供から風邪がうつった後から耳閉感などの症状があり、メニエール病を疑われ処方を受けました。 その後は家族の入院などがあり、自分のことが後回しになり受診できませんでした。 2020年1月9日から耳鳴りと耳閉感と時に耳痛、頚部の張りなどの症状が強くなりました。本日内科でMRIをとってもらい乳突蜂巣液体貯留と言われました。 白血球正常範囲内です。体温測定していなかったのですが、今測ったら37.6度でした。 (40代/女性)

kazuchana先生

耳鼻科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。