酒さ、皮膚科で治らず婦人科で治療現在したいしたい2020/02/04

半年前より酒さという皮膚炎で両頬と鼻の上に赤みがあります。 メトロニダゾールや漢方、硫黄のローションやアゼライン軟膏は効果なく、3週間前に赤みが悪化。皮膚科を変え、初めてビブラマイシン50ミリを朝夕一錠ずつ服用開始しました。副作用が出るためこの量になりました。その際、イベルメクチン軟膏も購入しましたが赤みが悪化して2回で使用を中止しました。 この数日、今までなかった皮膚の湿疹がたくさんでき、赤みも今までになく悪化しています。 皮膚科に電話したところ、ビブラマイシンで悪化する人は今までいなかったと言われました。化粧品や化粧水など皮膚科推奨のものを使用し、変えていません。 現在抜け毛もひどくホルモンバランスの乱れもある感じです。 質問1、ビブラマイシンで悪化することはないのでしょうか? 質問2、皮膚科より婦人科でホルモン治療を相談したら改善することもあるでしょうか? 質問3、レーザーは効果ありますか? 何をしても治らずメンタルもボロボロでメンタルクリニックにも通院し時々デパスも服用しています。 (30代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。