赤ちゃんの卵摂取について2020/02/07

生後8ヵ月の子供の離乳食に全卵を使用してしまいました。11時頃に離乳食をあげたのですが、最近野菜をあまり食べなくなり味に変化を与えたら食べるかな、と大人の昨日の夕食で出したお味噌汁の上澄み液をほんの少し足してあげました。一口あげた時点でふとお味噌汁の具に溶き卵をいれていたのを思い出し急いで回収してその後は食べさせていません。今まで卵を与えたことがなく最初は卵黄からスタートするはずが、お味噌汁の上澄みとはいえ全卵を一口食べさせてしまい心配しています。今30分経ちましたが特に不機嫌なこともなく、口の周りが赤くなったり呼吸が苦しそうなこともなく、体もチェックしましたが特に赤い発疹が出てる感じでもありません(元々皮膚が弱いので普段から赤いポチポチがあり薬を塗っています)。どのぐらいの時間様子をみていたらよいでしょうか?また、初めての卵摂取で全卵を与えてしまったことでアレルギーになる原因になったりすることはあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

目玉のおやじ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。