子どものレントゲンに写った影について2020/02/10

1歳9ヶ月の女の子です。 押しピンの誤飲疑いで本日レントゲンを撮りました。 誤飲を疑った時間が14:30くらいでレントゲンを撮ったのが16時過ぎです。 結果として押しピンは飲み込んでいませんでした。 しかし、小児科で腸の中にコの字型のものと線の様な影が写っていると指摘され私も確認しました。看護師さんにホッチキスの可能性はないかと聞かれましたが、家では使用していません。外出先で触った可能性は捨てきれませんが…。 2時間くらいでは腸まではいかないからピンではない、ここ2、3日で消化の悪いものは食べていなかったかとのことですが、特に思い当たりません。 1/23日に少量の血が便に混ざっており、そこから2/3くらいまでお腹の調子が悪かったので(細菌性のもので大腸菌が出たときいています)、ガスの可能性もあり、異物かどうかまだわからないと言われましたが気になります。 念のため水曜日か金曜日にもう一度撮りましょうと言われているのですが、機嫌がよく食べられていれば受診日まで様子を見て大丈夫でしょうか? もう一度撮ってまた同じように影が写るようなら紹介状を書きますと言われたので、緊急性があったり何か病気だったりしたら…と心配です。 帰宅後に便がでたのですが、便の量もありしっかりまとまっているので、オムツのなかでうんちを広げて見たくらいでは異物があるか正直よくわかりませんでした。 茶こしのようなもので洗う方法があると目にしたこともありますが、毎回そこまでする必要はありますでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

Dr mj先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。