妊娠中のストレスや不安、強迫観念の胎児への影響2020/02/12

妊娠25週です。 もともと神経質な性格でしたが、妊娠をしてからますますひどくなりました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの心配、胎児が少し小さめなことの心配などで、必要以上に不安になったり、強迫観念にとらわれて、必要以上に潔癖になったりしました。 今は26週ですが、つわりが終わった12週ごろから、常に不安感や強迫観念にとらわれた状態でした。 最近、ネットで見たのですが、妊娠中のストレスや不安、強迫観念は胎児の精神の発達に悪影響だという研究があると見ました。 私のこれまでの不安や強迫観念などで、本当に自閉症やADHDの発達障害、知的障害などが起こってしまうのでしょうか。 これからはできるだけ気にせず穏やかに過ごしたいと思っているのですが、もう遅いでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

じょい先生

婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。