急に血圧が上がります。2020/02/14

何もしないのに血圧が上がります。 いつもは、 「血圧: (上125、下80)、心拍: 80」ぐらいですが、 今日は、何もしないのに血圧が上がり 「血圧: (上170、下119)、心拍:100 になりました。 目が霞んで、頭がモヤモヤしています。 右上まぶたが痙攣し寒気もします。 しかし、1時間もすれば、おさまりました。 先日に、心拍数が急に早くなり、心電図やエコーも、心臓CTも見て頂きましたが問題ありませんでした。心拍数でも、血圧でも、原因が分からず困り果てています。 昨年5月の人間ドックで、甲状腺で、FT4が1、680、CRP0、4でした。甲状腺超音波で多甲状腺嚢胞を認めますが、日常生活には問題無いと検査結果が出ました。 病院で、カンデサルタンをもらいましたが、 今日は、飲んでも1時間は血圧は下がりませんでした。 また、もう一つ質問ですが、カンデサルタン・サンドは、 血圧が上がった時だけで頓服するのは危険とありましたが、 なぜでしょうか? 飲み続けて、一時的に血圧が上が100台になることもあって、 飲むのを躊躇することがあって、この2、3日は飲みませんでした。 一度に2個の質問をして申し訳ありません。 ◉血圧が上がる件と、◉カンデサルタン・サンドの頓服の件の2つを質問させてください。 いつも相談にのってもらい、ありがとうございます。 (50代/男性)

ピーちゃん先生

整形外科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。