アキレス腱縫合手術後3カ月 外くるぶし部分の痛み2020/02/14

昨年11月、バスケ中に左足のアキレス腱断裂。翌日縫合手術。今、患足の外くるぶし〜外側の甲〜小指の付け根までに感覚麻痺、痛み、しびれ、むくみがあり、爪先に荷重するとその部分に激痛が走り、普通に歩けません。片足を引きずってしまいます。 術後すぐ足指を動かし、週5でリハビリに通い、家でも出来る運動はしてきたつもりですが、痛み等が薄らぐ気配がなく、今の病院に通い続けるか悩んでいます。アキレス腱自体は突っ張り感はありますが、少しずつ回復を感じます。担当医には診察のたび痛み等を訴えましたが「アキレス腱は大丈夫。くるぶしは手術で触ってないから分からない…様子見で」と言われ3ヶ月経過。縫合跡を押すと、やはり外くるぶし〜外側の甲が痛いです。歩くと痛いですが、動かさなくても痛いです。何本もの糸が肉に食い込むような、ひきつれるような感じの痛さです。でも痛い部分の皮膚を手でギュッと抑えて足首を動かすと、あまり痛みを感じず動かせます。素人見解ですが、腓腹神経がどこかと癒着している痛みで剥離手術が必要かもと思い、担当医に聞いても様子見と言われるだけです。様子見も必要と思いますが、最近はもう普通に歩けないかもと落ち込んでいます。 担当医師以外の専門の先生のご意見をぜひ伺いたいです。今の病院でリハビリを続けるべきか、今の足の状態をどう思われるか、ご意見をお願いいたします。 2019年11月20日 左足アキレス腱断裂。救急車で運ばれ入院。 11月21日 縫合手術。完全断裂とのこと 12月11日 装具装着。感覚の麻痺が分かり担当医に言う。2020年1月になり(装具のソールが残り4センチくらいになり)外くるぶし〜外側甲〜小指付け根部分の痛みが強くなり、担当医に相談。痛くてもソールは低くしていくことに 2020年1月22日 装具外れる 一か月後となる今も痛み、むくみ、しびれ、感覚の麻痺は変わらず (40代/女性)

tachi-med先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。