濾胞腺腫の経過観察と手術について2020/02/17

甲状腺に腫瘍ができ、超音波検査、血液検査、CT検査単純&造影、細胞診を行いました。3年前にCTを呼吸器疾患がありCTを撮っていましたが、その時にも今と変わらない腫瘍が確認できました。(その時は何も言われませんでした) 血液検査、異常なし CT検査、周囲リンパ節異常なし 細胞診は三回針を刺しましたが今回は細胞が取れず検査ができなかった様です。 腫瘍の大きさは1.5から2センチ、濾胞腺腫との診断でした。 濾胞腺腫は実際手術で腫瘍を調べないと分からないので悪性の確率は五分五分との事。 半年後に再度超音波で大きさの確認と細胞診をもう一度行うことになりました。 ・超音波検査による経過観察でいいと言われましたが悪性かもしれないものがあるストレス、いつか大きくなってするなら早くがいいという思いがかなり大きく、手術を検討しています。甲状腺を半分切除する手術になるそうですが、この状況での手術は早いでしょうか? 大きくなってからや、細胞診で悪性がでたらが良いのでしょうか? ・細胞診がかなり辛かったのですが、石灰化が強いと刺さりにくいとかありますか? ・濾胞腺癌だった場合、遠隔転移があると調べたら書いてあったのですが骨に転移した場合、どんな検査でわかるのですか? 数ヶ月前に腰が痛くて歩けなくなった時があったのかあり思い出して怖くなりました。 ・手術をするなら半年後に超音波と細胞診して、年内くらいでもと言われましたが悪性だったらそんな先で大丈夫なのでしょうか? ・3年前にもCTで甲状腺腫瘍があったみたいなのですが、その後に肩や脇に脂肪腫が出来て摘出したのですが、甲状腺と脂肪腫って何か関係があるのでしょうか? (40代/女性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。