PPIのやめ方について2020/03/05

機能性ディスペプシアの治療のため、タケキャブ20を4週間、タケキャブ10を3週間服用しましたが改善がみられなかったため、自己判断で服用をやめたところ、主治医から、やめるなら徐々に減らしていかないといけないということで、タケプロン30を処方されました。PPIをやめる場合はこのように少しずつ減らしていくのが普通なのでしょうか?効かないのであれば一刻も早くやめたい気持ちです。 (30代/男性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。