血友病B3歳女児について2020/03/27

先日娘が血液凝固系の検査を受けAPTT値が78でもっと詳しい検査を受けることになり結果が出たところ、第9因子が2で第8因子もそれにつられ低くなっているということでした。そこでは第11.12因子も欠乏の可能性があり(まだそれは調べてませんが)、専門の医師がいる病院で確定診断を受けるように言われたところです。 可能性としては血友病Bか血友病類似疾患ということでした。 女児が血友病自体が稀と医師に言われていたので、全く情報も無く戸惑っています。 産まれて間もなくしてからスネにあざがあったり、靴下のゴムでも痣が出来ていました。 血友病で男女の違いはあるのでしょうか?発症しにくいだけということでしょうか。 あと先天性、後天性の違いもどの様にわかるのでしょうか? それと保菌者と発症の違いは何ですか?APTTや第8.9因子の欠乏で娘は発症しているということなのでしょうか? 母の私自身、来月第3子の出産を控えていまして、2人目までは大量出血等ありまぜでしたが、娘が血友病の場合私も保菌者だったりする可能性があるということで、なにも調べていない中での出産にも不安があります。こういう場合、私もすぐ調べてもらった方がいいのでしょうか?それともそういう可能性があることを産婦人科医に伝えてそのまま臨むしかないのでしょうか? 今回は初めて計画無痛分娩を予定してます。 上の子たちは1人目誘発の所要時間5時間で、2人目は陣痛が来て1時間程で産まれました。 質問が多くなってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

ena先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q叔父が血友病と診断されました。娘が2人いるので今後どうすればよいか知りたいです。

  • 2021/12/25

41歳女性です。 今月母の弟(叔父)が癌の手術をするにあたり、親族に血友病患者がいたことから検査を受け…

Q先天性サイトメガロの検査は病名がつかないと受けられませんか?またNICUに入院する基準を教えて欲しい

  • 2023/06/11

先日36週5日で、二卵性双生児を出産しました。 2330グラムと2590グラムでした。早産児であり、低血糖…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。