黄斑上膜手術後の見え方2020/04/10

2月3日に左眼の黄斑上膜手術と白内障手術を同時に受け、2ヶ月強経過しました。 手術前の矯正視力は0.7で、現状も0.7です。黄斑上膜は、2年前から健診で指摘を受けていました。手術前のOCT検査では、黄斑部に少し腫れもあるので手術した方が良いと言われました。また、白内障は殆どありませんでしたが、黄斑上膜手術の合併症予防の為に同時に手術を受け、眼内レンズの焦点は手元50cm程度にセットされています。 次の診察まで11日あり、不安が増している為、事前に教えて下さい。 1.黄斑上膜手術や白内障手術では近視は治らないのしょうか? 2.手術後2ヶ月弱までは、手元も20~30m先も良く見えていましたが、ここ1~2週間で遠方が良く見えなくなって来て、コンタクトレンズを入れなくてはいけなくなりました。 遠方がぼやけると言う症状は、何か不具合が生じている兆候なのでしょうか? 急いで受診した方が良いでしょうか? 3.手術後、2ヶ月強経過しますが、矯正視力は0.7のままで改善がありません。 もう、視力の改善は期待出来ないのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (60代/男性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。