1週間前から排便困難が続いています2020/04/10

1週間前少し多目の排便があった後、3日間排便が無かった為、レシカルボンを使って普通量の排便がありました。 しかしまた3日間排便が無く、またレシカルボンを使いましたが、親指5本位しか排便が無く、次の日もレシカルボンを使いましたが小指位の便が少量しか出ませんでした。いつもならレシカルボンで直腸に溜まった便が出るのですが、3日間排便が無くレシカルボンでも排便出来ません。 内科の看護師に腹を触診してもらったら、右側の上行結腸に便が溜まっている。左側の腸はそれほど溜まっていない、との事でした。 3日間排便が無く2日間レシカルボンで少量の排便しかありません。という事は5日間排便がほとんど無い、という事になりますが、何故便が直腸に下りて来ないのでしょうか?上行結腸から便が動いていないのでしょうか?どうすれば良いでしょうか? (50代/男性)

マスコット先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。