微熱と脇腹から背中などの痛み2020/04/19

3月31日夜に右脇腹から背中の痛みがあり、就寝後夜中に38.5度の発熱と大量の寝汗がありました。翌日はこの御時世のため様子を見ていましたが、一日中熱が下がらず、4月2日受診。 インフルエンザは陰性。レントゲン、血液検査も異常なく、尿検査で赤血球と細菌の反応が少しありましたが、生理中のため正確性はわかりませんでした。 風邪症状は全くなく、尿路感染症かもということで、クラビットとカロナールを処方され、様子を見ていました。 薬を飲見切るまでの間で高熱は下がりましたが、1日中37.3〜37.8度くらいをいったりきたり。 みぞおちや左の脇腹から背中、また、右脇腹もと、あちこちに痛みが出たため、再度受診しましたが、クラビットに加えて去年の2月に十二指腸潰瘍を経験した事から、タケキャブとチアトン、ブスコパンを処方されました。 4月17日、痛みが良くならず再度受診。 血液検査、尿検査、CT、エコー、レントゲン共に異常無し。今回CTで第五腰椎の分離症と軽度の脊椎湾曲がわかりました。 ただ、体調不良との関係性はないでしょうとの説明を頂きました。 胃腸の薬を続けていますが、若干良くなって来たような、そうでもないような。 微熱は37.0〜37.3度くらいで36度台の時が増えてきました。  痛みはあちこち移動していて、右脇腹、みぞおち、左の脇腹、背中のあたりと色々で、相変わらずです。 原因がはっきりせず、不安です。 先生方にアドバイスを頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 (40代/女性)

TTTdaman先生

呼吸器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。