肛門周りのヒリヒリした痛み2020/04/24

二週間前に、肛門がヒリヒリすることから肛門科を受診しました。 肛門に医師が指を入れ、診断としては中の問題でなく肛門外の皮膚が痛いんではないかとのことでした。粘膜脱によって排便後の便が肛門周りに付着することで起きてるというような診断でした。粘膜脱としてはこれくらいは結構いますと言われるくらいでした。 その時に強力ポステリザンを処方され、排便後と就寝前に、肛門にポステリザンを塗り指で出てしまってる粘膜脱を入れ込み残りを注入してくださいと言われ、2週間やってましたがヒリヒリが増してきてます。 ポステリザンが合わないのが原因でしょうか? 見た感じは赤くなってたりはしてません。 それと、ポステリザンを注入するとなぜか便意がくることが多く、大体1日に三回はポステリザンを塗って入れてました。 ヒリヒリがとても痛いです。 ポステリザン軟膏を中止したら症状は治まるのでしょうか?また肛門科にかかった方がよいのか、それとも皮膚科に見てもらった方がよいでしょうか? (40代/女性)

綾小路通先生

漢方内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。