柴胡加竜骨牡蛎湯の効果について2020/04/29

柴胡加竜骨牡蛎湯を服用しています。人間ドックを受けていて、気が付いたのですが、当該漢方薬を服用していると、効果として交感神経系の作用を鎮める方向で効果があると思いました。私は例年人間ドックの時に、無意識に緊張しているようで、血圧が高めに出ます。ただ、柴胡加竜骨牡蛎湯を服用していた年の人間ドックでは血圧が正常の値でむしろ低めに出ました。また、眼圧も多少低めに出ました。そこで、 1)柴胡加竜骨牡蛎湯に、血圧を下げる効果は期待できるでしょうか。 2)柴胡加竜骨牡蛎湯に、眼圧を下げる(上げない)ことも期待できるでしょうか。 (わたしは、正常眼圧ですが、眼圧上昇を避けたいと思っています。) 3)その他、柴胡加竜骨牡蛎湯に最も期待できる具体的な効果はどのようなものでしょうか。 以上、どうかよろしくご教示のほどをお願い申し上げます。 (40代/男性)

ゆぱ先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。