間質性肺炎(肺線維症)の息切れについて2020/05/02

85歳の父が、5年前に間質性肺炎と診断され、現在2ヶ月に1回の総合病院で血液検査とレントゲン、家庭では在宅酸素療法をしています。 先月、病院で検査を行い診ていただきましたが、レントゲンもさほど変わりなく、KL6は500とほぼ正常値、そのほかの数値も特に変化なしでした。発熱もないのですが、食欲がありません。数値に反して、ここ2週間ほど息切れがひどく、ちょっとした動作で酸素飽和度が70くらいまで落ち、なかなか回復しなく苦しそうです。 なにか、してあげられることはありますか? 糖尿病と、血圧の薬を飲んでいますが、肺線維症の薬は特に飲んでいません。 現在家庭では5L最大の酸素濃縮器を使っていますが、これももっと大きいものに変えてあげたいのですが、どんな手続きが必要になりますか? 高齢ですが、ここ2週間で急に弱々しくなっています。少しでも長生きしてもらいたいと思っているのです。治療できない病気ではありますが、父がなるべく穏やかにすごせるような、良い方法がありましたら、是非ご教示いただけますと、ありがたいです。 (70代以上/男性)

るっくりまん先生

呼吸器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。