小児糖尿病の可能性について2020/05/11

2歳8ヶ月になる男の子です。先日、オムツに出ているオシッコが甘い匂いがする件で相談させていただきました。糖尿やメープルシロップ尿症などを心配していましたが、再度ご相談させてください。 メープルシロップ尿症は先天性のため、一度陰性なら陰性だとご教授いただきました。また、糖尿の場合は、オシッコから甘い匂いがするわけではなく多飲や多尿、疲れやすい、肥満などの症状が出ると伺いました。 こちらとしては上記には当てはまらないと思ってはいますが、本当に当てはまっていないかが不安です。 飲水については自分からマグに入ったお茶を飲む事もありますが、こちらから促さないと飲みません。トータル量でコップ2杯くらいかも知れません。その他リンゴジュースを朝晩合わせて200ミリ程度飲みます。その他、まだ断乳しておらずちょくちょく吸っていますが母乳が出ているかは不明です。 オシッコはオムツで一日4〜5回変えます。オムツいっぱいにしている時もあれば、半分くらい濡れている時もあります。色は薄い黄色です。匂いはまだ何となく甘い匂いがする気がしますが、匂いを嗅ぐ時に気にしすぎてオムツに近すぎてるのかも知れません。オムツその物の匂いかとも思いましたが、メーカーを変えても匂いは変わりません。またオムツは排尿後すぐに変えれているわけでもないので、オシッコしてから時間が経っている影響もあるのかなと思っております。 体型は90センチ、13キロ強です。 活発な方で家の中でも大人しく遊ぶ事もありますが飛び回っている事もあります。 家にいる日は一日一回は公園に行き1時間程度遊びます。帰りに『疲れた』という事は度々あります。後は元々赤ちゃんの頃から睡眠が浅く、今も夜中は1〜2回は起きます。朝起きた後も『まだ眠い』としばしばいう事はありますが、その後お昼寝まで寝てしまう事は滅多にありません。この様な状況は普通ですか? (乳幼児/男性)

お手伝い先生

小児神経科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。