溶連菌でエポセリン座薬挿入後、すぐに腹痛と下痢あり2020/05/17

4歳の男の子です。高い熱が続き、昨日、病院を受診し検査をしたら、溶連菌とのことでした。発達障害があり、薬を拒否の為、エポセリン座薬を処方してもらいました。 一日3回挿入とのことでしたが、挿入の度に、入れた途端に腹痛を訴え、お腹もぐるぐると鳴り出し、すぐに下痢をします。座薬も1/3程が下痢と共に排出されています。 副作用として、下痢はあると聞いていましたが、こんなにも入れた途端に腹痛、下痢するものなのでしょうか? 明日は日曜日の為、病院は閉まっているので、月曜日まで受診できません。 合併症にならない為に、薬は必ず投与した方がよいとも聞いていますが、このまま日曜日の明日も一日3回、下痢になりつつも座薬を入れた方がよいのか?と悩んでいます。 そして、座薬は下痢がと共に排出されていますが、それでも効果はあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

お手伝い先生

小児神経科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。