3歳児ものもらい、結膜炎、抗菌点眼薬の長期使用2020/05/20

 3歳の娘が、3月初旬から左目に結膜炎のような症状からものもらい、目の周りの皮ふトラブルも発症し、治ってはすぐに繰り返し、小児科と眼科受診し、 ●市販の抗菌点眼薬 ●点眼薬(・アレジオンLX点眼液0.1%・ブロナック点眼液0.1%・クラビット点眼液0.5%)や、 ●(ガチフロ点眼液0.3%・ブロムフェナクNa点眼液0.1パーセント) などを約2ヶ月半使用を続けてきましたが、おとといから左目の目頭から下まぶたの皮ふがうっすらあざのようになり、押すと痛いと言っています。 また、こっちの目ちゃんと見える?と聞いたら「白いの見えるほら」と答え、時々白いものが目の中に見えると言っておりとても心配です。  症状が出て、2ヶ月半も経過し、抗菌薬の長期使用による副作用なのでしょうか? (その間、症状治まった時に2〜3日点眼薬しなかった時が、何度かありました。 また右目も3回ほど軽いものもらいができました。) (10歳未満/女性)

yanagimd先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Qアレルギー性結膜炎とドライアイで治療中でした。昨夜、結膜下出血にも、なってました。

  • 2021/02/11

50代女性で、一ヶ月前頃から、最初はアレルギー性結膜炎で眼科からアレジオンLX点眼液0.1%とフルオロメ…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。