妊娠初期の扁桃腺炎治療(点滴・服薬)について2020/06/06

5月29日に扁桃腺炎と診断され、喉の炎症がひどかったため点滴を打って薬を処方してもらいました。3日ほどで扁桃腺炎自体は良くなったのですが、今日(6月3日)産婦人科で妊娠が判明。お腹の子に薬の影響があったのではと心配です。 ※最終生理日は5月1日〜5日までで、おそらく扁桃腺炎にかかった頃は妊娠4週に入る頃くらい?だったのではと思います。 点滴の成分は ・ブドウ糖注20% 20ml ・プリンテロン注射液10ml 0.5% 2ml ・ソルコセリル注 2ml ・セフタジジム静注用 1g ・スルピリン注射液 250mg 25% 1ml 処方された薬は ・クラリスロマイシン錠200mg「NPI」 ・トランサミン錠250mg ・ラックビー錠 ・SPトローチ0.25mg「明治」 ・アズレンうがい液「TOA」 です。薬は5月29日から3日ほど服用しています。 次回改めて病院でも聞こうとは思っているのですが、日にちがあいてしまうこともあって不安なためこちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。 (20代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。