網膜色素変性症 コロイデレミアについて2020/06/20

39歳になる彼が、網膜色素変性症のコロイデレミアという障害で、将来的に社会的失明をするという病気だと聞きました。 医師からは、進行度合いはとてものんびりしていると言われているそうなのですが、40代や50代に急に進行が早く進み、働けなくなるくらい、悪くなることはあるのでしょうか? 出来るだけ長く視力を保ってほしいと思っているので、このままゆっくりとした進行のまま生活出来ることを望んでいます。 ちなみに、彼が網膜色素変性症の診断を受けたのが、30歳になる前後くらいだそうです。 そこから医師からは10年に一度の診察でいいと言われたらしいです。 今は裸眼で0.4で、夜になると見えにくくなるような感じです。 進行するにしても、治療法で進行を遅くすることは可能なのでしょうか? そして、急に進行が早くなる事はあるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

めだまマン先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。