絨毛膜下血腫 大量出血 12週5日 2020/06/21

現在12週と6日の経産婦ですが...5週~7週の時も出血(鮮血)していて自宅安静と薬(ダクチルとビタミンk1)を処方され7週の終わり~12週5日までは出血は止まっていて先生からも出血の原因は不明だけど今の所は順調と言われていました。しかし...12週と5日で突然自宅で大量出血。その時水分と血液が混ざったようなサラサラした出血が勢いよく流れ出てきて衣服も床もビシャビシャになりました。第一子の出産の時大量破水から始まったのでその時の感覚と似ていたので私はてっきり破水してしまったんだ。もうダメだ...と落胆しつつ産婦人科へ向かいました。腹部エコーをしてもらうと赤ちゃんは無事(心拍確認)で破水はしていないよ。と言われました。その後内診もしてもらい出血結構あるね~と言われ...点滴(ブドウ糖と止血剤らしきもの)をして点滴が終わった後にもう一度エコーをしてもらいその時に絨毛膜下血腫(6cm×2cmほど)と言われました。その後内診もしてもらい出血はだいぶおさまってる。入院無しで自宅安静。薬も前回と同じダクチルとビタミンk1を処方。1週間後にまた来てください。と言われました。そこで何点か質問なのですが..⑴エコーで破水してるしてないは先生達はハッキリ分かるものなのでしょうか?破水じゃ無かったとするとあの水のような出血は何だったんでしょうか?⑵ネットで調べていると絨毛膜下血腫で大量出血した方(私と同じ週数くらいの方でも)即入院して色々とできる範囲での処置をしてもらってる方が多いのですが私は内服薬と自宅安静...この判断は正しいのでしょうか?⑶産婦人科で検査の合間にもしかすると大きい病院に転院してもらい精密検査とそちらで入院となるかもしれないと説明を受けていたのですが結局自宅安静で帰宅となったのですがこの判断も正しいのでしょうか?私的には大きい病院に移してもらった方が安心で良かったです...泣 (20代/女性)

yoiyoi先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。