メニエール病の利尿剤ついて2020/06/23

メニエール病になって1年ほどのものです。 1日2Lの水分摂取を医師から推奨され続けていますが、なんの効果もありません。 自分なりに知らべてみたところ、抗利尿ホルモンの増加もしくはその感受性の増強が内リンパ水腫を起こしているため、抗利尿ホルモンを抑えることを目的に十分量の水分摂取が望まれるとのことでありました。 ただ普通に考えて、過剰な水分摂取はリンパ水腫を増強させるでしょうし、 イソソルビドなどの浸透圧利尿剤は抗利尿ホルモンを増強させるでしょうし、 抗利尿ホルモンに抗うトルバプタンなどのほうがメ病に適していると思うのですが、 専門の先生はどうお考えでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

課長先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。